top of page
Search
  • lightcanvas0123

【ロイヤリティフリーBGM】攻撃的で緊迫感のあるデジタルロック「Demon kingdom」


Youtubeリンク


皆様こんにちは、Earliriです。

先日LINEのアカウント乗っ取られてしまいました・・

特に悪用はされず事なきを得たのですが、1つ問題が発生しました。

LINEのデータのバックアップを全くしておらずアカウントをリセットしたので

友人のアカウントが全て消滅してしまいました。

なんてこったい( ^ω^ )

一部の人はなんとか復活できましたが、殆どは闇に消えて行きました。

今後はちゃんとデータバックアップを取るようします。

しかも乗っ取った犯人は同じ地域の人からという何とも気持ち悪い結果でした。

もしかして恨まれているのかな・・

皆さんも乗っ取りには気をつけて下さい。


気持ちを切り替えて楽曲のご紹介へ行きたいと思います。


今回で22回目となります。

ご紹介する楽曲の方は「Demon kingdom」となります。

ロイヤリティフリーBGMとなりますので、動画概要欄のAudiostockからご購入頂けます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

それでは解説の方に参りましょう。


●コンセプトや曲名について

「悪魔の王国」「悪魔の巣窟」

テーマはこちらです。

悪魔がうじゃうじゃいるダンジョン系のイメージです。

動画のジャケットには1体しかいないですけどね笑

この楽曲の世界観としてはボス的な存在はいません。

厄介で強い敵が沢山いるみたいなイメージですね。

中々クリアが難しい中盤に登場する嫌なダンジョンを想像して頂ければと思います。


悪魔の王国ということで曲名はDemon kingdomにしてます。

もともとkingdomという言葉を使いたいというのがありました。

勇ましい感じよりもダークな方面での使い方としてDemon「悪魔」

と合わせてこの曲名にしました。

語呂も悪くないし良いかなと勝手に思ってます。

今思えば複数の悪魔だからDemon'sが良かったのかなと思ったり思わなかったり。


現実の世界にも悪魔の巣窟ありそうですね・・


●参考曲や構成

デジタルでテクノちっくな要素とロック要素を合わせた楽曲となります。

デジタルロックと言ってはいますが正直微妙なのは否めません。

楽曲の雰囲気ではなくデジタルなテクノとロックな要素の部分を参考した楽曲として

Rammsteinの「Sehnsucht」という楽曲は結構聴きました。

全体的な雰囲気はより攻撃的でダーク寄りにしてます。


今言った要素とストリングスとブラスのオーケストラ系の楽器も取り入れ

さらに重厚感も出してます。


全体的には終始一定のテンションで淡々と進んでいきます。

序盤のシンセリードからオーケストラ楽器に変わる箇所で緊張感を強調してます。

そしてシンセリードに戻り、最後では声のサンプリングを入れた独特な展開となります。

クラブ系では聴き慣れたものではあります。

ここでは迷宮に彷徨うようなイメージで制作しました。

そしてループします。

ざっくりこんな感じで展開していきます。


淡々が故に緊迫感だったり不安感というのが出ると思います。

前回解説した「Nightmare」でも同じこと言ったのですが、恐怖や不安な感じを

出すには一定のテンションというのは一つのやり方かなと個人的に思ったりします。

今後も様々な表現方法は身につけていきたいですね。


自分の世界観に引き込めるような作品を確立していきたいです。


●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

悪夢に続き今回は悪魔がテーマの楽曲をご紹介させて頂きました。

現実に悪魔なんか現れたら恐ろしくて夜しか寝れません。

妖怪とかもそうですが昔は実際に存在してたのでしょうかね。

まあ人間も大概悪魔になり得ますけどね・・

鬼、悪魔というのは人が作り出した偶像にすぎないのかもしれない。

話が長くなるのでこの辺にしときます笑

皆様くれぐれも悪魔に会わないように気をつけて下さい。

それではまた次の記事でお会い致しましょう。

ではでは^^


Light Canvas



14 views0 comments
bottom of page