top of page
Search
  • lightcanvas0123

【ロイヤリティフリーBGM】怒りや暴動をイメージした激しいメタル「Revolt」


Youtubeリンク


皆様こんにちは、Earliriです。

コロナから数週間ようやく症状が収まり変わらぬ生活を取り戻してる今日この頃です。

ただ後遺症なのか咳が止まらない状態が続いております。

とは言え元気になれたことに変わりないのでこれから集中して制作活動に励めます。


さて、ちょっとした告知があります。

今年5月にLight Canvasの月間祭りが始まります。

テーマは「戦神」です。

和・戦闘・シネマティックがメインとなります。

去年はハードロック・メタル月間でしたが今年は新たなテーマでやりたいと思います。

日程は5月の毎週土曜21時に配信予定となります。

只今それに向けて必死に制作中でございます。


さて、報告済ませたところで本題へ入りたいと思います。


今回で34回目となります。

ご紹介する楽曲の方は「Revolt」となります。

ロイヤリティフリーBGMとなりますので、動画概要欄のAudiostockからご購入頂けます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

それでは解説の方に参りましょう。


●コンセプトや曲名について

テーマは見た通り「怒り」です。

何の怒りかと言うと、デモ的な暴動や感情が爆発する様をイメージしてます。

理性が効かない状態って感じです。


怒りをイメージする曲として最適なジャンルは自分の中で一瞬で決まってました。

それはメタルです。

個人的にはメタルの激しさには感情の熱量が高いと思っております。

叙情的だったり怒りだったりを表現するにはピッタリだなと感じてます。


全体的にストレートに伝わる様な楽曲になってるかと思います。

もう少し説明しますと、積み重なっていったフラストレーションが

どこかのタイミングでスイッチが入り爆発して暴動化するそんな感じです。

日頃のストレスや社会に対する鬱憤などの怒りのエネルギーが解放されるといった

表現がこの楽曲に詰め込まれております。

BGMとしては結構使い勝手は良いのかなと思ってます。


ストレス発散は大事。


●参考曲や構成

参考曲はアニメ銀魂から「消せないデータもある」です。

全体的にわかりやすくオマージュしております。

こちらも重低音が響くメタルで、聴いた瞬間衝撃受けた覚えがあります。


構成は至ってシンプルで特徴としてはシンセが入った激しいドラム、エレキギターの

メタルといった感じになってます。

とにかく怒りの激しさを意識しており、特にメタルにあるツーバスによるドラムを

重点的に制作しました。

シンセは参考曲との差別化を意識しており、フラストレーション、ストレスの部分を表してます。


1:40もない短い楽曲で聴きやすいと思うので、是非ご視聴くださいませ。


●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回は怒りがテーマの楽曲をご紹介させて頂きました。

皆様はストレス発散はどうされてますでしょうか。

自分は割と寝るというのがストレス解消に効く感じがします。

後はアウトプットの場所があるのも大事かなと実感しております。

何やかんや楽曲が完成したときは達成感と共にスッキリした気分になれます。

モノ創りは良いストレス解消になると信じてます。

話は変わり冒頭でご報告したLight Canvasの月間祭りがようやく考えが固められました。

テーマの題名も決まり一安心したと同時にモチベーションが高まってる状態です。

今後もただ楽曲を上るだけではなく視聴者の方に楽しんで頂けるコンテンツをお届けできたら良いなと思っております。

さあ気合も上がってきたところで今回はこの辺で終わりたいと思います。

それではまた次の記事でお会い致しましょう。

ではでは^^


Light Canvas





5 views0 comments
bottom of page