top of page
Search
  • lightcanvas0123

【ロイヤリティフリーBGM】攻撃的で疾走感のあるハイブリッドな戦闘曲「Nightmare」


Youtubeリンク


皆様こんにちは、Earliriです。

突然ですが、怖い夢は見たことありますでしょうか。

もしくは金縛りにあった経験など・・

自分は金縛りに近いのは体験したことあります。

声を出そうとしても思うように声が出ない、なかなか怖いです。

ただ人影や手足を掴まれたというようなことは幸いありません。

おそらく疲れだろうと自分に言い聞かせています。

気にしすぎは良くない。

今は全くですが、幼少期に怖い夢はちょくちょく見てた気がします。

何か意味はあるのでしょうか。


そんな感じで今回は悪夢がテーマの楽曲をご紹介致します。


今回で21回目となります。

ご紹介する楽曲の方は「Nightmare」となります。

ロイヤリティフリーBGMとなりますので、動画概要欄のAudiostockからご購入頂けます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

それでは解説の方に参りましょう。


●コンセプトや曲名について

先ほど申し上げました通り「悪夢」がテーマの楽曲です。

恐ろしい出来事や、恐ろしい夢という意味です。

トラウマになるような恐怖をコンセプトに制作致しました。

どこまでも迫り来る死神のような悪魔をイメージしております。


楽曲自体はダーク、攻撃性、不安感を全面に出しております。

その中でも攻撃性を一番強く意識して制作しました。

悪魔からの強襲とでも言いましょう。


今回の楽曲は物語系ではないので、正直あまり多くは語ることがありません笑

ストレートに「恐怖」というのが伝われば幸いです。


どんな悪夢かは皆様のご想像にお任せ致します。


●参考曲や構成

曲調はドラムンベース、ドラムステップを基調としギター、ワブルベースやシンセそしてストリングスなど合わせたハイブリッドな感じで、鋭くスピード感ある楽曲になっています。

ジャンルは自分でも分かりません笑


今回のはこの楽曲参考!というのがありません。

メタルステップ全般を聴きインスピレーションを受けたという感じです。

メタル特有のカッコよさを入れたくてこのような楽曲になりました。

生音系とクラブミュージックの融合は良いですよ。


全体的な流れとして、、、

ストリングスで不安な感じのフレーズで入り、ギターでの攻撃性あるリフで始まります。

途中からシンセと共にスピード感溢れる展開に変わります。

どうでも良いですが、シンセのフレーズはストリングスと同じだったります。


この楽曲は盛り上がり所というのが無く、ひたすらに不安感を出しながら進んでいきます。

そして最後は所謂ダブステップまたはドラムステップ地帯となります。

ドラムンベースやドラムステップが分からない方は一度ググってみて下さい。

音楽ジャンルは説明より実際聴いた方が早いです。


一貫して同じテンションで展開していくというのを意識しました。

コンセプトで話した、どこまでも迫り来る死神のような悪魔をイメージするに当たり

このような形になりました。


カッコよく仕上がったと思うのでよければ是非ご視聴ください!


●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

悪夢というテーマでご紹介させて頂きました。

やはりダークな楽曲は制作し甲斐がありますね。

いずれはダーク+攻撃的な楽曲といえばEarliriというのを定着させて行きたいです。

エピック系もそうですが自分の好きなジャンルが聴かれるのは嬉しいものです。

まだまだ曲数が少ないのでもっと増やして広まってくれるよう頑張らねば。

短めになりましたが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

それではまた次の記事でお会い致しましょう。

ではでは^^


Light Canvas






36 views0 comments
bottom of page