top of page
Search
  • lightcanvas0123

【ロイヤリティフリーBGM】壮大な展開を予感させるトレイラー風な曲 「Forbidden challice」


Youtubeリンク


皆様こんにちは、Earliriです。

気がついたらYoutubeのチャンネル登録者が3000人突破致しました。

登録、ご視聴下さった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

目標の5000人に向けて日々全身あるのみです。

継続的に上げ続けることの大事さは身にしみて実感しますね。


いつか曲のストックが無くなってしまうのではと、いつもハラハラしてます。

とりあえず今年中は大丈夫です。

来年分を大量生産しないと。


余談ですが、最近は大きいyoutubeチャンネルに使用して頂いたりしており

本当に嬉しい限りです。

この調子で色んな方に使われるよう頑張って参ります!

近況報告も済ませたところで早速本題へ入りたいと思います。


今回で25回目となります。

ご紹介する楽曲の方は「Forbidden challice」となります。

ロイヤリティフリーBGMとなりますので、動画概要欄のAudiostockからご購入頂けます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

それでは解説の方に参りましょう。


●コンセプトや曲名について

この楽曲も大分初期の頃に制作したものとなります。

コンセプトとしては映画のトレイラーをイメージしました。

特に何の映画とかは決めてはいなかったのですが、とりあえずアクション系

はイメージしてたような気がします。

初めてトレイラー的な楽曲を制作したのがこれなので、基本的には何も考えず

思いついた感じのを振り絞り出しました。


曲名は直訳して「禁断の聖杯」

これは完全に遊戯王カードの「禁じられた聖杯」から取りました。

というかもはや同じですね笑

この頃は本当にインスピレーションのみで制作してった感じですね。

途中から曲名も含め楽曲制作に取り組んでいますが、少しは変わりましたね。

成長したな自分。


話を戻して・・

こちらは初めてオーケストラというもの自体にちゃんと触れた楽曲でもあります。

ちゃんと楽器の編成や役割も勉強しました。

ただ生っぽさを出すのはまだまだ修行が足りないといったところです。

少しテーマと逸れたことを書いてしまいましたが、伝えたいこととして

完全に直感で作って、曲名は割と雰囲気で決めた楽曲となります。

まあつまりは掘り下げることが特にないってことです笑

つらつら書いてきましたが味気なくてすいません(いつも通り)。


過去の自分を知り成長するのも良いですね。


●参考曲や構成

手当たり次第トレイラー曲は聴きました。

初めてだったので展開や楽器の構成含め結構時間かけた記憶があります。

特定の楽曲というよりTwo Steps From Hellの楽曲はかなり聴きましたね。

さすがハリウッドは違いますね・・

他にもEpic Music Worldチャンネルの楽曲からも参考にしてる曲は多いです。

もちろん今でもそうですが。

この辺りは今の自分の楽曲の基礎を築いてくれている楽曲たちです。

素晴らしい楽曲に出会えたことに感謝。


構成としてはまさにトレイラーって感じですね。

あまり深掘りするところがないですが、途中40秒あたりのやり方はまさにって感じです笑

所謂Aメロ→Bメロ→サビみたいな構成ではないので下手したら展開は少なめかと。

基本同じフレーズを繰り返すのは多いかなと思います。

盛り上がり部分でいかに盛り上げられるかというのが個人的な課題だったりします。

トレイラー楽曲も奥が深いですね。

そもそも映像ありきでの楽曲だと思うので自分が制作してるトレイラー楽曲はあくまで

雰囲気なのでその辺りは予めご了承ください。


いつか映像込みでやってみたいものです。


●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆様は映画のトレイラー意識して聴いてますでしょうか❓

自分は結構真剣に聴きます笑

そして参考にしまくります。

自分みたいな凡人は人の良いところをパクっていくのが近道なのかなと実感しております。

天才はいる、悔しいが。

オーケストラ曲はうまく完成すると気持ちいいです。

まるで広大な大地に立っているかのような。

いつかは映画に使われるようにスキルを磨いていかねば。

さて今後の夢を言った所で今回はこの辺りで終わりたいと思います。

それではまた次の記事でお会い致しましょう。

ではでは^^


Light Canvas


16 views0 comments
bottom of page