top of page
Search
  • lightcanvas0123

【ロイヤリティフリーBGM】ダークでスピード感あるドラムンベース「Apostle abliteration」


Youtubeリンク


皆様こんにちは、Earliriです。

つい最近ウマ娘の育成でついに評価点UG到達しました!

完全に玉座のサポカのおかげなので実力で行った感は正直ありません・・

とは言え到達できたのは喜ばしいことです。

このまま量産していきたいですね。

ただレースには勝てないです(泣

もっとスキルをきちんと考えて育成していかないとと思い知らされました。

試行回数重ねていくしかない。

そして友人とのレースもより楽しくなってます。

友人もSS以上量産して来ているので白熱したレースが多くなりました。

まさに充実した日々を送っております。


さてウマ娘でイキったところで楽曲のご紹介に移りたいと思います。


今回で24回目となります。

ご紹介する楽曲の方は「Apostle abliteration」となります。

ロイヤリティフリーBGMとなりますので、動画概要欄のAudiostockからご購入頂けます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

それでは解説の方に参りましょう。


●コンセプトや曲名について

この楽曲は割と初期の頃に制作した楽曲となります。

本来ならいつも通りコンセプトについて書き連ねるのですが・・


全然テーマが思い出せませんT_T

なぜこの曲名なのか全くもって思い返せないです。

自分の楽曲なのにというのと、このブログの内容に沿っておらず

申し訳が立ちません。


テーマではありませんが、楽曲の方向性としてドラムンベース調の激しく疾走感のある

ものを作りたいというのがあってこの楽曲が生まれました。

もう少し具体的に言うとギターを入れたリズムがドラムンベースな戦闘楽曲です。

端的に言えば戦闘曲ですね。

イメージは格闘ゲームのステージ曲です。

もっと言うと3Dの格ゲーです。

鉄拳とか鉄拳とか・・


そして好きな要素のダークっぽさを出しつつ、格ゲーのステージなので

盛り上げ展開というのもなくひたすら突っ走っていく感じの楽曲になっていると思います。

スピード感重視な印象とも言えます。


曲名ですが直訳で「使徒撲滅」となります。

当時の自分は何を思っていたのでしょう・・

他の全楽曲はテーマ、コンセプトは覚えているのに何故かこの楽曲だけ白紙状態です。

何が起こっているんだ。


記憶を撲滅されたのかもしれませんね。


●参考曲や構成

特定の楽曲はないのですが、音ゲーの雰囲気を意識した楽曲となります。

音ゲーのジャンルに囚われない感じを参考に制作しました。


楽曲構成ですが、ギター、ストリングス、シンセなど色々入れたハイブリッドな

感じになっております。


この楽曲のメイン楽器はギターになります。

序盤から最後まで常に走り続けるような感じで展開していきます。

ちなみにループ仕様です。

そしてあいも変わらずストリングスで緊張感を出しております。

ストリングス最強。

メロディを奏でるというよりは音が走るイメージで制作しました。

ちょっと分かりにくいかもですが感じとって頂けると助かりますm(_ _)m


オーケストラの戦闘曲も良いですが、こういう系な戦闘曲も好きなので今後もいっぱい制作していくと思います。


●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回はフワッとしてしまいましたが、楽曲そのものはちゃんと大事しているので

その辺りご理解頂けたら幸いです。

ダークでスピード感のある楽曲はたまりません。

作ってて本当に楽しいです。

あと髑髏も厨二心を擽り非常に良いです。

現実世界では見たいとは思いませんが。

厨二発言もしたところで今回は終わりたいと思います。

それではまた次の記事でお会い致しましょう。

ではでは^^


Light Canvas


23 views0 comments
bottom of page